Twitterと連動するEdiutter機能の追加

EDIUNETの開発状況。

◆ Ediutter機能の追加

  Twitterに連動した会社別掲示板「Ediutter」を追加。 Twitterのアカウントがなくても投稿が可能。

<%image(20100310-ediutter.PNG|600|335|Ediutter)%>

◆ Twitterとの連動

  EDIUNETに登録されている上場企業について、一時間ごとに信用格付け(AAA-C)等をつぶやくTwitterアカウントの運用を開始。(日本市場アメリカ市場

◆ サイトマップの追加

  機能が増えたのでサイトマップを追加した。

◆ユーザビリティの改善

  サイト構造の見直しやCSSの活用などを通じてHTMLのソースをシンプルにし、転送量の削減をはかった。


 Twitterに連動した会社別掲示板「Ediutter」を公開しました。
 当初は、EDIUNETに登録.ログインしたユーザーのみ投稿可能にするつもりでしたが、IPアドレスを記録することだし、誰でも投稿することを可能にしました。仮に問題が生じたならば、その時に閉鎖することを含めて対処すればいいのですから。

 投稿時、会社別にハッシュタグ(#)を付けるかどうか迷いましたが、調べたところ、上場企業については証券コード(Ticker)に「#」でなく「$」を付けるのがTwitterでの流儀らしいので、それに従うことにしました。ただ、日本企業の場合、証券コードが数字なので「$」を付けると、「$2345」のように価格と同じ扱いになってしまうので雑音が多く混じります。仕方がないので、日本企業の場合は「$jp」を証券コードの前に付けることにしました。

 と、説明しても分りにくいので実際のTweetで見てみます。太字の部分が識別コードとなります。

16h [A] Coca Cola Hellenic Bottling Co SA: Sales 5,166 Mil.USD, Net Income 168 Mil.USD, http://ediunet.jp/c/cch $cch

11時 [A] 大日本住友製薬: 売上高 2,640億円, 当期純利益 199億円, http://ediunet.jp/c/4506 $jp4506

 これがEdiutterでは、以下のようになり、本文中に「$」がついていると、その会社のEdiutterへリンクします。

Coca Cola Hellenic Bottling Co SA : Ediutter
http://ediunet.jp/company/cch/4/
大日本住友製薬 : Ediutter
http://ediunet.jp/company/4506/4/

 また、Ediutterの運用と同時期、EDIUNETに登録されている上場企業について、一時間ごとに信用格付け(AAA-C)等をつぶやくbotを稼動させました。Twitterにおいて、日本市場とアメリカ市場それぞれ日本語と英語でつぶやいています。
 ediunet_usについては少しずつフォロー数が増えています。仕組自体は単純な割に、英語圏の人達にEDIUNETをアピールする手段として有効ではないかと感じています。

Twitter: ediunet_jp (*日本上場企業について日本語でつぶやくbot)
http://twitter.com/ediunet_jp
Twitter: ediunet_us (*米国上場企業について英語でつぶやくbot)
http://twitter.com/ediunet_us

Loading