「税務調査の注意点」の更新

 弊社が運営している「間違いだらけの税務調査」の下記ページに、「11. 顧問税理士の対応に不信感を抱いた場合」を追加しました。



税務調査の注意点 | 税務調査を受けた際の注意点等について教えて下さい。

http://tax.ma-bank.net/faq.php

 一部抜粋して紹介いたします。

11. 顧問税理士の対応に不信感を抱いた場合

 法人税や相続税の税務調査を受けた場合、顧問税理士に相談したり、立会してもらうことが多いと思われます。
 ところが、税理士によっては納税者の味方か税務署の味方か分らないような酷い対応をすることがあります。日頃は納税者の味方であるかのように装いながら、肝心な時に納税者を助けようとしないのです。助けようとしないだけでなく、税務署の手先となって動く税理士もいるようです。とくに、税務署OBには要注意です。
 そのような場合、税務調査対策に精通した別の税理士に相談することをお勧めします。最善の決断をするために第三者に意見を求めるのです。医療におけるセカンド・オピニオンの税理士版と考えればいいでしょう。
 税務調査(とくにリョウチョウ)については、ほんの一握りの税理士しか十分な対応ができない、これが現実です。
 不利益を被るのは顧問税理士ではなく、納税者であるあなた自身です。

 続きについては下記ページをご確認下さい。

税務調査の注意点 | 税務調査を受けた際の注意点等について教えて下さい。
http://tax.ma-bank.net/faq.php

3362700+ 169 total views,  2 views today