悪徳会計屋の経済事件ノートvol.18

2005年03月31日 第18号 発行部数:402部

◇◆――――――――――――――――――――――――――――◇

悪徳会計屋の経済事件ノート

なぜ上場会社社長は国税局ロビーで壮絶なる自殺を選んだのか。
国税局OB税理士が納税者を食いものにする手口とは。
税務署とマスコミから悪徳会計士の烙印を押された
会計のプロが税金法律金融事件の深層に迫る。

◆◇――――――――――――――――――――――――――――◆

山根治(やまね・おさむ)  昭和17年(1942年)7月 生まれ
株式会社フォレスト・コンサルタンツ 主任コンサルタント
http://www.mz-style.com/

―――――――――――――――◇―――――――――――――――

●マッチポンプ
http://consul.mz-style.com/catid/31/catid/26

「マッチポンプ 3」より続く
http://www.mz-style.com/item/267

(4)密談

社長と税理士の密談が始まった。

「社長さん、私は今、税務署の資料を全部見せてもらいましたが、実
に克明に調べていますよ。反面調査(はんめんちょうさ。取引の相
手先を調べること)によって集めたものでしょうね。いつか社長か
ら打ち明けられた人件費の水増し、つまり架空人件費については幸
いにもまだ気がついていないようです。この人件費関連をいれると、
申告漏れは3年間で軽く5000万円は超えます。
いずれにせよ、税務署がつかんでいるだけでも3000万円、本
税の外に35%の重加算税に延滞税やら地方税を加えると2000
万円前後税金で持っていかれてしまいます。最悪の場合は、この上
に使途不明金扱いにされて、更に40%上乗せされるおそれもあり
ます。
どうでしょう、やってみなければどうなるかはわかりませんが、
一度交渉してみましょうか。重加算税の対象となるものですので、
裏交渉の形でするしかありません。幸い、さっきの調査官は私の税
務署時代の部下ですので、何とかなると思いますよ。」

B税理士からなんとかなると聞いて、D社長は藁(わら)をもつ
かむ思いで飛びついてきた。

「ただし」とB税理士が切り出した、-
「このままであったら、明らかに最低でも2000万円ほど税金でもっ
ていかれてしまいます。その上、このケースでは内容的にも重加算
税の対象となるくらいのものですから、マスコミにリークされる可
能性があります。
そうしますと、使い道のわからないお金が3000万円あるわけ
ですから、この使途について追求がなされるでしょう。そうなった
場合、工事をとるためにばら撒いたお金の中で、政治家に渡したも
のだとか、役人に渡したものについては、贈賄罪にひっかかる怖れ
もでてきます。
追求がそこまでなされないとしても、脱税がリークされただけで
も、官公庁の指名業者から外される可能性があるとみなければなり
ません。
あるいは汚職の摘発がなされないとしても、ひとたび、裏面工作
が白日の下にさらけ出されそうになれば、政治家とか役人は今後お
それをなして会社に近づかなくなるかもしれません。
いずれにせよ、表面化すれば会社にとってまずいことは明らかで、
穏便に事が収まればそれにこしたことはありません。

ものは相談なんですが、このままだと確実に2000万円ほど税
金でもっていかれます。そこで、もしうまく事態を収めて、税金を
払わなくていいようにした場合、その2分の1の1000万円を私
に預けていただけませんか。あの調査官については、近いうちに税
務署を退職して独立しますので、会社の顧問として迎えてやって下
されば結構です。私同様、なにかと役に立つと思いますよ。」

D社長は商売人として頭の中ですばやく算盤(ソロバン)をはじ
き即答した。「顧問の件と1000万円の件は了解しました。」

(次号へ続く)

―――――――――――――――◇―――――――――――――――

●姉妹誌「冤罪を創る人々 -国家暴力の現場から-」
http://www.mz-style.com/item/2
(週刊・無料)

日本一の脱税事件で逮捕起訴された公認会計士・税理士の闘いの
実録。税務調査、ガサ入れ、押収、取調べ、勾留、巨額税金の追徴、
刑事裁判…。マルサと検察が行なった捏造の実態を明らかにする。

―――――――――――――――◇―――――――――――――――

●株式会社フォレスト・コンサルタンツ Webサイト更新状況

■ [冤罪を創る人々vol.55]
┃ http://www.mz-style.com/item/271
┗ メールマガジン>「冤罪」41~60号 (2005-03-29)

■ [ホリエモンの錬金術 -3]
┃ http://www.mz-style.com/item/270
┗ 山根治blog>税務会計法務 (2005-03-29)

■ [090 永瀬 昭]
┃ http://www.mz-style.com/item/269
┗ 冤罪を創る人々>第四章 (2005-03-29)

■ [悪徳会計屋の経済事件ノートvol.17]
┃ http://www.mz-style.com/item/268
┗ メールマガジン>「悪徳」1~20号 (2005-03-24)

■ [マッチポンプ3]
┃ http://www.mz-style.com/item/267
┗ 経済事件ノート>マッチポンプ (2005-03-24)

―――――――――――――――◇―――――――――――――――

●株式会社フォレスト・コンサルタンツ Webサイト紹介

・冤罪を創る人々 http://consul.mz-style.com/catid/11

日本一の脱税事件で逮捕起訴された公認会計士・税理士の闘いの
実録。税務調査、ガサ入れ、押収、取調べ、勾留、巨額税金の追徴、
刑事裁判…。マルサと検察が行なった捏造の実態を明らかにする。

・山根治Blog http://consul.mz-style.com/catid/21

弊社主任コンサルタントの山根治が日々考えることを、気の向く
ままに書き綴っていきます。「冤罪を創る人々」や税務会計法務に
関することから、趣味(古代史、囲碁等)の分野まで幅広く取り扱
います。

・経済事件ノート http://consul.mz-style.com/catid/31

なぜ上場会社社長は国税局ロビーで壮絶なる自殺を選んだのか。
国税局OB税理士が納税者を食いものにする手口とは。税務署とマ
スコミから悪徳会計士の烙印を押された会計のプロが税金法律金融
事件の深層に迫る。

 

Loading