悪徳会計屋の経済事件ノートvol.17

2005年03月24日 第17号 発行部数:399部

◇◆――――――――――――――――――――――――――――◇

悪徳会計屋の経済事件ノート

なぜ上場会社社長は国税局ロビーで壮絶なる自殺を選んだのか。
国税局OB税理士が納税者を食いものにする手口とは。
税務署とマスコミから悪徳会計士の烙印を押された
会計のプロが税金法律金融事件の深層に迫る。

◆◇――――――――――――――――――――――――――――◆

山根治(やまね・おさむ)  昭和17年(1942年)7月 生まれ
株式会社フォレスト・コンサルタンツ 主任コンサルタント
http://www.mz-style.com/

―――――――――――――――◇―――――――――――――――

●マッチポンプ
http://consul.mz-style.com/catid/31/catid/26

「マッチポンプ 2」より続く
http://www.mz-style.com/item/260

(3)税務調査

翌日。午前10時から税務調査が開始された。会社にやって来た
のは50才半ば過ぎの上席国税調査官の肩書をもつ人物であった。
社長も必ず同席するようにとの指示があったため、D社長はやむ
なく調査に同席し、質問に答えることになった。

Bセンセイがいてくれるから大丈夫だろう、とは思うもののやは
り落ち着かない。朝、元気付けにキュッとやってきたコップ酒が効
いてきた。30分余り書類をひねくっていた上席調査官は、社長だ
けと話をしたい、経理担当者は席を外すようにと申し入れた。

部屋の中は調査官、D社長、B税理士だけの3人となった。

調査官:「社長さん、これはどういうことでしょうかね。下請け会社
からの請求書の金額に何か細工がしてあるんではないですか。例え
ばE塗装工業からの9月の請求額が180万円となっていますが、
本当のところは150万円ではないのですか。差額の30万円はいっ
たいどうなっているんです?」

いきなり核心に斬り込まれたD社長はすっかりあわててしまい、
シドロモドロになってしまった。調査官は更に追い討ちをかけた、-

「我々の調査によると、年間約1000万円、この3年間で3000
万円程の水増し経費があるようですね。リベート用の裏金をここか
ら捻出したんだろうが、極めて悪質だ。この他にまだあるようなら、
この際全部打ち明けてくれませんか。」

B税理士が話に割って入った、-

「いかがでしょう、私とゆっくり話をさせていただくわけにはいかな
いでしょうか。そうですか。ありがとうございます。では社長もし
ばらく席を外してくれませんか。」

30分が経過した。応接室から調査官と税理士とが出てきた。

「今日のところは一応ここまでにしておいて、署に帰るから、後は税理
士のセンセイとよく話し合うように。」と言い残して調査官は帰って
いった。

(次号へ続く)

―――――――――――――――◇―――――――――――――――

●姉妹誌「冤罪を創る人々 -国家暴力の現場から-」
http://www.mz-style.com/item/2
(週刊・無料)

日本一の脱税事件で逮捕起訴された公認会計士・税理士の闘いの
実録。税務調査、ガサ入れ、押収、取調べ、勾留、巨額税金の追徴、
刑事裁判…。マルサと検察が行なった捏造の実態を明らかにする。

―――――――――――――――◇―――――――――――――――

●株式会社フォレスト・コンサルタンツ Webサイト更新状況

■ [冤罪を創る人々vol.54]
┃ http://www.mz-style.com/item/266
┗ メールマガジン>「冤罪」41~60号 (2005-03-24)

■ [ホリエモンの錬金術 -2]
┃ http://www.mz-style.com/item/265
┗ 山根治blog>税務会計法務 (2005-03-22)

■ [089 横山和可子]
┃ http://www.mz-style.com/item/264
┗ 冤罪を創る人々>第四章 (2005-03-22)

■ [088 長谷 透]
┃ http://www.mz-style.com/item/263
┗ 冤罪を創る人々>第四章 (2005-03-22)

■ [087 花崎政之]
┃ http://www.mz-style.com/item/262
┗ 冤罪を創る人々>第四章 (2005-03-22)

■ [悪徳会計屋の経済事件ノートvol.16]
┃ http://www.mz-style.com/item/261
┗ メールマガジン>「悪徳」1~20号 (2005-03-17)

■ [マッチポンプ2]
┃ http://www.mz-style.com/item/260
┗ 経済事件ノート>マッチポンプ (2005-03-17)

―――――――――――――――◇―――――――――――――――

●株式会社フォレスト・コンサルタンツ Webサイト紹介

・冤罪を創る人々 http://consul.mz-style.com/catid/11

日本一の脱税事件で逮捕起訴された公認会計士・税理士の闘いの
実録。税務調査、ガサ入れ、押収、取調べ、勾留、巨額税金の追徴、
刑事裁判…。マルサと検察が行なった捏造の実態を明らかにする。

・山根治Blog http://consul.mz-style.com/catid/21

弊社主任コンサルタントの山根治が日々考えることを、気の向く
ままに書き綴っていきます。「冤罪を創る人々」や税務会計法務に
関することから、趣味(古代史、囲碁等)の分野まで幅広く取り扱
います。

・経済事件ノート http://consul.mz-style.com/catid/31

なぜ上場会社社長は国税局ロビーで壮絶なる自殺を選んだのか。
国税局OB税理士が納税者を食いものにする手口とは。税務署とマ
スコミから悪徳会計士の烙印を押された会計のプロが税金法律金融
事件の深層に迫る。

 

Loading