「税金はどこへ行った?(島根県版)」の公開について

 弊社提供のデータベースをもとにした「税金はどこへ行った?(島根県版)」が、財団法人島根総合研究所より公開されました。



税金はどこへ行った?(島根県版)

http://tax.souken.or.jp/



 住民から集められた税金や社会保険の使い道を直感的に把握することを主目的とするサイトです。


http://www.youtube.com/embed/08Cl6U9t6eM

 「税金はどこへ行った?(島根県版)」は「Where Does My Money Go? (税金はどこへ行った?)」に触発され、市税だけでなく、県税や国税、更には社会保険料を含め、税金の使い道を総合的に把握したい、という思いから作成しはじめました。
 財団法人の一事業として公開したのは、公益性が高いという判断のもと、非営利性を徹底させるためです。(データベースについては弊社が提供)

 このサイトを作成して良かったのは、税金の使い道がリアルに感じられたことです。特に、健康福祉への支出割合の多さには愕然としました。

 ところで、このサイトを作成している過程で、地域情報サイトを新たに思いつきました。全国の市区町村の歳入歳出データと各種統計データをランキング化&マッピングするサイトです。
 作成途中ですが、以下のような感じです。
***水産業費ランキング 

素人的には意外と思われる都市がランキング上位にきていますが、「西高東低」などがランキングと地図を見るだけで一発で分かるのは便利です。

3362700+ 80 total views,  2 views today