携帯 - コメント一覧 - 更新記録 - サイトマップ  

フォレスト・コンサルタンツ

icon HOME icon 会社案内 icon 冤罪を創る人々 icon 引かれ者の小唄 icon 経済事件ノート icon 山根治blog

検証!! 『ホリエモンの錬金術』-号外5 . はてなブックマーク  Twitter   2009-07-02

 号外4で、堀江氏に対して提案をし直したところ、何故か、逆鱗(げきりん)に触れたらしく大層なお怒りのようです(“Wiiリモコン非接触充電キットが・・・・/錬金術ブログ反論”)。ごく当り前のこと、つまり、オン・ザ・エッヂの上場時の目論見書に記載されていることを単に確認するだけのことですので、堀江氏が何故頭から湯気を立てているのか私には不思議としかいいようがありません。
「執念深いですね。」
「陰謀論がお好きなのか。」
「物凄く偏った推論をなされています。」(“Wiiリモコン非接触充電キットが・・・・/錬金術ブログ反論”より)
などと、例によってピント外れのきめつけがなされていますが私には理解不能です。

 私がこのたび提言し直したことは次の2つ、つまり、
  1. 有馬純一郎氏名義の株式960株の所有権は、上場前の時点で堀江貴文氏もしくは他の第三者に移転した事実はないこと。
  2. 上場時点における960株の有馬純一郎氏名義の株式の真の所有者は、名義の通り有馬純一郎氏であること。
この2点について、堀江氏に改めて確認して下さいということでした。このことは、平成12年3月8日に関東財務局長に提出された「新株式発行届出目論見書」の、第四部株式公開情報、「特別利害関係者等の株式等の移動状況」(P.73)と「株主の状況」(P.82~P.83)に記載され開示されていたものです。オン・ザ・エッヂの代表取締役社長である堀江貴文氏が責任をもって開示した株式公開情報の中でも極めて重要な情報について、堀江氏本人に確認を求めただけのことなのです。ちなみに、初めの提案(*「検証!! 『ホリエモンの錬金術』-号外2」追記)についても、同じように目論見書に記載されている通りのことを確認して下さいと言ったまでのことですが、何故か言を左右にして四の五のと言うばかりで、私にはさっぱり分かりません。宮内亮治氏と中村長也氏に任せていたので自分はよく分からない。2人とは現在接触できないので確認がとれないなど苦しい言い訳に終止しているのです。私は現時点で2人に聞いた上で確認せよと言っているのではありません。あくまでも9年前に堀江氏の部下として働き、堀江氏の意向のもとで動いていた2人ですから、9年前の時点で堀江氏が把握していた事実関係についての、堀江氏の認識について尋ねているのです。
 当時の事実関係の確認を求めたことが、どうして“陰謀論”になったり、“物凄く偏った推論”になったりするのかよく分かりません。9年前に堀江氏が法定文書の中で言明している事実そのものをネジ曲げているわけではなく、そのままのことを素直に確認して下さい、と言っただけのことですから。

 このたびのブログで堀江氏が明らかにしたのは、次の通り。
『A氏が私や会社に内緒で実質的な所有権を移動していないという条件付きでは、その通りだと思います。
つまり、A氏が私や会社に嘘をついていなければ、ということになります。
ただ、私に譲渡されたことはないと、これは条件なしで断言できます。

万が一A氏が私や会社に嘘をついていたとしても、その責任は取れませんし、取る必要もないでしょう。』(“Wiiリモコン非接触充電キットが・・・・/錬金術ブログ反論”)
 これを箇条書きにして分かり易くまとめてみますと、
  1. A氏が堀江氏と会社にウソをついていなければその通りだ。
  2. A氏がウソをついていたとしても堀江氏としては責任は取れないし、責任を取る必要もない。
  3. 断言できることは上場前に堀江氏にA氏の株式の権利が移っていないことだ。
  4. しかし、堀江氏以外の第三者にA氏の株式が譲渡されていないことについては断言できない。A氏が私と会社にウソをついている可能性があるからだ。
 ここで明らかになったことは、
  1. 960株の有馬純一郎氏名義の株式が借名株であるかどうかについて、堀江氏は自分には譲渡されていないと言うだけで、堀江氏以外の第三者については「A氏がウソをついていなければ」といった奇妙な条件をつけて保留していること。
  2. 公益性の観点から罰則まで付いている法定書類について、堀江氏のなんとも無責任なスタンスが明らかにされたこと。
です。
 とりわけ、2.については、進行中の刑事裁判においても、
「自分は知らない。部下が勝手にやったことだ。」
とか、
「部下が自分にウソをついていたから自分には責任がない。」
といったようなことを言っているようですが、同じようなことがここでも明らかにされているのです。証取法に基づく書類を提出したのはあくまでも代表取締役社長である堀江貴文氏であり、有馬純一郎氏(A氏)ではないのです。A氏がウソを言っていようがいまいが、そのようなことは関係ありません。提出した最高責任者である堀江氏に責任があるのは当然のことです。

 ―― ―― ―― ―― ――

 ここで一句。
“「トイレ貸してね」「うん返してね」“ -京都、すーさん。
(毎日新聞、平成21年6月30日付、仲畑流万能川柳より)

(コメント無用。)

検証!! 『ホリエモンの錬金術』-号外5 (2009-07-02) . はてなブックマーク  Twitter  


前後のページ

このエントリーへのトラックバック

   [告知] ※トラックバックスパムが多いので、トラックバックの受付を停止いたします。(2006-08-08)


このエントリーへのコメント

   [告知] ※コメントの書き込みができない場合があるようですが原因を特定することができないので、コメントの受付自体を停止いたします。(2015-03-31)

[1600] Re1:検証!! 『ホリエモンの錬金術』-号外5 投稿者:お前も検察と同じじゃん 2009-07-02 14:05:20
そりゃ実際は借名株でなくったってA氏が事実に反して「借名株でした」って証言する可能性があるから条件つけたんだろ。

お前だって逮捕された時に、関係者に事実と違う証言されたんだろ?
他人が何をどう証言するかなんてわかんねえよ。
[1601] Re2:検証!! 『ホリエモンの錬金術』-号外5 投稿者:法務 2009-07-02 15:32:47
一般論ですが、山根氏ぐらい付加価値のあるコンテンツを発信できる人が増えると日本のネットも楽しくなると思うんですが、このレベルは正直専門家にしか無理なのが残念です。
[1605] Re3:検証!! 『ホリエモンの錬金術』-号外5 投稿者:りんたろう 2009-07-02 18:00:36
今回の号外でなんとなく見えてきましたね。

あの頃の(特にベンチャー企業の)ファイナンス、IPOは今では危ういと思われることが普通に行われていました。
それが、いろんな事件の経過とともに教科書の行間を読もうとしない会計士の先生が多くなってきました。たぶん、良いことなのでしょうね!?
[1607] Re4:検証!! 『ホリエモンの錬金術』-号外5 投稿者:M 2009-07-02 23:33:04
前提が違うのですよね

山根さんは
「責任」の話のようだし
堀江さんは
「真実」の話のようだし

お二人とも誠実な気がしています。
山根さんは全く堀江さんの聞く耳を持たないところが多少見苦しいと思いますが。
[1608] Re5:検証!! 『ホリエモンの錬金術』-号外5 投稿者:インチキ野郎 2009-07-03 02:17:14
一連のこのブログはただ資料を基に推測しただけのインチキ話にしか見えない。(インチキ会社と揶揄する人間のインチキが露呈している)

足を使って調査したわけでもなく、裏を取った形跡が全く無い机上の空論ですね。(最低でも当時のライブドアの会社訪問は必須)

検察のほうが嘘でも裏を捕ろうとするだけマシかも?
[1609] Re6:検証!! 『ホリエモンの錬金術』-号外5 投稿者:ダイスケ 2009-07-03 10:48:43
少し主張が変化していませんか?

後半の部分は、Mさんが言う「責任」の問題ですよね。
確かにA氏の証言次第では、提出した最高責任者である堀江さんに
責任が発生する可能性はあります。
でも、今までのあなたの主張は、「堀江さんが悪意を持って犯罪行為を為した」
ではなかったでしょうか?
悪人であり、詐欺師である、それがあなたの主張ではなかったでしょうか?

それと、この条件付けは当然でしょう。
Aさんがどう証言するかなんて、わからないのですから。
真実だけ、真実とはっきり断言し
どうなるかわからない「A氏の証言」に条件をつけることは当然と思えますが。
[1610] Re7:検証!! 『ホリエモンの錬金術』-号外5 投稿者:あるIT企業の元社長 2009-07-03 14:04:10
焦点がずれていますね。

「ホリエモンの錬金術」の趣旨は「堀江氏の法定書類に対する無責任なスタンス」ですか? それとも「A氏(もしくは第三者)が不当な利益を得ていたこと」ですか? そうではなく「堀江氏や上場に関与した人たちが不当な利益を得ていたか」ということですよね。

堀江氏は明確に「株式が自分に譲渡されたものではない」と否定しました。山根氏が、この発言を嘘だと証明できなければ、少なくとも上場時の不正利益に関する記事は撤回すべきです。そのあと、改めて堀江氏の無責任なスタンスを非難するのは自由でしょうが。

> 目論見書に記載されている通りのことを確認して下さい

堀江氏が断言できるのは「9年前、その書類が事実と判断したから捺印した」ということだけです。新株発行の方向性を決めるのが社長だからといって、自分自身で目論見書を作成する訳ないでしょうから。

繰り返しですが、論点は「堀江氏や上場関係者が嘘の名義を使って不当な利益を得ているか否か」です。堀江氏の法定書類に対する無責任なスタンス、ではありません。
==以下駄文==

山根氏は「代表取締役は提出書類を正しく理解している」とか「書類の内容が事実に基づいている」なんて本当に信じているのでしょうか? 会社会計なんて意図的でなくても不整合だらけ、決算書類どころが月締めの書類で数字が合わないことも日常茶飯事、それをチェックして修正するのも限度がある、というのが私の認識です。

社長の仕事は、営業状況の実態を把握し、事業計画を株主や従業員へ提示することです。法定書類の作成なんて経理や会計士の仕事、それを細かくチェックできる社長なんて存在しません。(社長が会計士なら話は別ですが)

それに、マザーズは新興企業の上場が目的なので、管理体制が多少未熟であっても上場が許されていました。東証一部と同じ基準で提出した書類が審査されている訳ではありません。管理体制が未熟な会社が提出書類に不備があったからといって「インチキをしている」と早急に結論されるのもどうかと思います。

別に「堀江氏に責任がない」なんて言いませんが、そういう会社経営の実態・当時のITバブルの状況を無視した山根氏の主張に根拠を感じることができず、むしろ堀江氏の「物凄く偏った推論をなされています。」という意見に同意します。

※山根氏は、そういう実態を分かっていて記事を書いているのか、それとも捕まってから法令を強く意識するようになったのだろうか。
[1611] Re8:検証!! 『ホリエモンの錬金術』-号外5 投稿者:元IT社長 2009-07-03 15:12:11
そもそもの話なのですが、こうした疑義を提示している
山根さんに立証責任があるんじゃないのか?という事を
ホリエ氏は仰っている訳なのですが、私にはそれが言を左右し
ているように見えませんけどね。

山根さんに立証責任がないからホリエ氏に確認して来い、と
山根さんは仰ってるのかなと思うのですが、立証責任がなぜ
山根さん自身にないのか、ホリエ氏の立証責任は山根さんに
あるだろうという決め付けがいかに荒唐無稽な話なのか、
まずそこから崩していったほうが山根さんにとって得なのでは
ないですか?

そもそも論なのですが、私には既に公人である上場企業の社長
の座から
降りてしまったホリエ氏に立証責任があるように思えないし、
「社会的に円滑」に該当する事実を確認しようにも、会計責任
者とは接見禁止命令を出されていて、
無理に会えば刑事罰を科されるリスクをホリエ氏がとると思え
ないですけどね。それが不合理とも思えませんし。
直接Aさんに会うことができない関係(そもそもそうなって当
たり前なんじゃないかと私は思うけど)だったら宮内・中村両
氏を通してしか確認できないんじゃないですか?

おかしいのかな?
[1612] Re9:検証!! 『ホリエモンの錬金術』-号外5 投稿者:ダイスケ 2009-07-03 15:55:40
私が1609のコメントで書いた「責任」とは、
「道義責任」のことです。
「刑事責任」のことではありません。
わかると思いますが、一応、念のため。
[1613] Re10:検証!! 『ホリエモンの錬金術』-号外5 投稿者:のの 2009-07-03 16:57:37
「執念深いですね。」
「陰謀論がお好きなのか。」
「物凄く偏った推論をなされています。」
これが堀江氏。

「何故か、逆鱗(げきりん)に触れたらしく大層なお怒りのようです」
「堀江氏が何故頭から湯気を立てているのか私には不思議としかいいようがありません」

これが山根氏。
[1614] Re11:検証!! 『ホリエモンの錬金術』-号外5 投稿者:ONO NATSUO 2009-07-03 19:40:02
YAMANE

KIMIwA MADA NIHONGA `TOP CLASS` NO ANZENO HOKKOTE IRUTODEMO OMOTTEIRUNO DARUOKA? BAKANA YATSUDA.
[1615] Re12:検証!! 『ホリエモンの錬金術』-号外5 投稿者:ようすけ 2009-07-03 21:34:26
書いてあることをそのままきちんと読み取る能力って大切だと思いますよ。
最初は難しいかもしれませんが、習慣にしてしまえば意識せずに出来るようになります。
[1616] Re13:検証!! 『ホリエモンの錬金術』-号外5 投稿者:アカウンティング 2009-07-03 21:42:36
経歴見たら山根さんってプロなんじゃないすか!まぁ、これだけのものをしたためられる人はどんな人かと思ったらプロだった訳ですね。納得しましたw
[1617] Re14:検証!! 『ホリエモンの錬金術』-号外5 投稿者:シンジ 2009-07-03 22:33:28
「何故か、逆鱗(げきりん)に触れたらしく大層なお怒りのようです」

本当に何故かわかりませんか?

わかっていながら話している山根氏は、陰湿極まりないですよね。
万が一、わかっていないならアフォでしょう。

自分の主張を通すためだけに粘着質な事を書き続けるアナタは、ガキの屁理屈みたいになってきていますよ。
段々と論点も矛盾してきているし、そう狙っているなら既に自らの間違いを意識しているのでしょう?
[1618] Re15:検証!! 『ホリエモンの錬金術』-号外5 投稿者:法 2009-07-04 03:22:26
外野から批判されるのが嫌いな人は上場企業の経営者には向きません。上場企業の経営者は公人に準ずる存在ですので。
[1619] Re16:検証!! 『ホリエモンの錬金術』-号外5 投稿者:お疲れ 2009-07-04 05:09:44
一般論ですが、コドモ(年齢ではありません)に上場企業の経営は向かないと思います。運転と飲酒と上場企業の経営は、責任意識と、自己規律ができるようになってから、ですね。
[1621] Re17:検証!! 『ホリエモンの錬金術』-号外5 投稿者:企業法務 2009-07-04 10:16:08
よくここまで調べ上げられましたね。というか、山根さん、プロの会計屋さんじゃないですかwタイムチャージベースの仕事なら、都内で働いてれば3桁万の作品ですねw
[1623] Re18:検証!! 『ホリエモンの錬金術』-号外5 投稿者:一読者 2009-07-05 09:48:56
コメント欄、書き込みできないようにしたら如何でしょう。どうも堀江氏側の関係者とみられる一方的な書き込みが多いような気がします。全く投稿できないようにするか、一度山根さんがチェックしてから公開するなどしたらどうでしょうか。
[1624] Re19:検証!! 『ホリエモンの錬金術』-号外5 投稿者:通りすがり 2009-07-05 19:56:13
ここまでのコメント見る限り、客観的なblog読者は堀江さんを支持してますね。
個人的にも責任云々っていう形式ばったもんじゃなく、ブレない信念持ってる人にみんな惹かれて世の中動いていると思います。
人として、善し悪し関係なく堀江さんは好感持てますし、信じられます。
仮に法律上多少の違反があったとしても、大枠OKで悪気なければそんなに騒がなくてもいいんじゃないでしょうか?
価値観違って相性悪い人はいくらでもいますし、それ以外の人と実りある時間を過ごした方がお互い余計なストレス感じず幸せに過ごせると思いますのでもうやめる事をお勧めします。
[1625] Re20:検証!! 『ホリエモンの錬金術』-号外5 投稿者:legalservice 2009-07-06 12:07:38
>仮に法律上多少の違反があったとしても、大枠OKで悪気なければそんなに騒がなくてもいいんじゃないでしょうか?

ことが上場企業の経営である以上、そんないい加減なんじゃ駄目なんですよ。
[1626] Re21:検証!! 『ホリエモンの錬金術』-号外5 投稿者:PE 2009-07-06 12:23:28
「多少の違反」じゃ全然ないような(汗)
[1627] Re22:検証!! 『ホリエモンの錬金術』-号外5 投稿者:grace 2009-07-06 16:38:45
>ここまでのコメント見る限り、客観的なblog読者は堀江さんを支持してますね。

いえ、ゴマフさんも七氏さんも(私見で客観的なblog読者と判断しました)別に堀江氏を支持しているわけではないと思います。

個人的に「も」とありますが、ましてや堀江氏の信念に惹かれてるとか堀江氏に対する好感となると???
[1628] Re23:検証!! 『ホリエモンの錬金術』-号外5 投稿者:法律屋 2009-07-06 17:18:10
法律論から行くと、山根氏の主張には見るべきものはないとするのは相当苦しいです。率直に言えば無理筋です。上場企業を経営するということは個人商店を経営するのとは全く異なる規律、公金を預かっているという認識に基づく責任感がないといけませんね。
[1629] Re24:検証!! 『ホリエモンの錬金術』-号外5 投稿者:法律を昔かじった者 2009-07-07 00:22:28
山根さん、こんにちは。
1つ質問ですが、山根さんは無罪推定の基本原理を理解しています?

堀江氏を有罪だと証明したいのなら、自身の主張の正当性を証明する様な情報を開示したらどうでしょう?

それも無く、お互いの主張を言い合っても不毛だと思います。

真実を明らかにする行為には好感が持てますが、証拠もなく批判しているのは見るに堪えません。もし、やるなら前者の方(真実を明かにする)を期待します。
[1630] Re25:検証!! 『ホリエモンの錬金術』-号外5 投稿者:仕事ゴトゴト~♪ 2009-07-07 03:59:06
ネット界隈で正確な証券取引法の解釈論を展開しているホームページを初めて拝見しました。ネット参加者は多いと言われる割、法律専門家、会計専門家は実は日本のネットにはほとんどいないんだなという現実を改めて見せつけられた気が致しました。

そしてまた、投資家と経営者の間の情報の非対称性を悪用した経済犯罪に対する認識、その結果として量刑水準が非常に低く、経済犯罪に対する意識、その重大性に対する認識が甘いとつとに指摘される日本の現状を改めて見せつけられた気がしています。公正な証券市場、公正な企業経営というものへの道のりは長く険しいものの、なんとかみんなで真っ当なマーケットを作っていくべく努力していかなくてはいけないとの思いを新たにさせられた次第です。
[1631] Re26:検証!! 『ホリエモンの錬金術』-号外5 投稿者:七氏 2009-07-07 08:41:02
ありきたりなHNなので、graceさんに私が同意してよいものか…私は堀江さんを特に支持していません。釈然としないだけです。

皆さんには釈迦に説法ですが、陰謀でもなんでもなく「BCCI」という銀行は存在しました。ケイマン諸島などのタックスヘイブン悪用の事例も、我々に知らされる情報が少なすぎて陰謀論噴出も致し方ないと個人的に思います。

何も無知で騒いでいる人たちばかりではないはずです。ただ「ニュースという名の単なるワイドショー」や「タレント化したキャスター」が当てにならないだけです。

何が言いたいかって、誰も支持していないというか、今のところ誰も支持できません。

ただ色んな事を踏まえて見れば、一元論的な思考は果たして真実と結び付くのだろうか?という疑問が常につきまといます。「こうに違いない!」という思考は、ヘタをすればギャンブルみたいなものだからです。
[1654] Re27:検証!! 『ホリエモンの錬金術』-号外5 投稿者:佐藤 2009-07-08 17:21:33
>>法律を昔かじった者

無罪推定ではなく、推定無罪ね。バカは黙っておいた方がいいですよ(笑)
[1656] Re28:検証!! 『ホリエモンの錬金術』-号外5 投稿者:あう 2009-07-08 18:10:42
ちょw
[1687] Re29:検証!! 『ホリエモンの錬金術』-号外5 投稿者:www 2009-07-18 20:25:41
>>[1654]

www

Copyright©2004-2019 "Forest Consultants Co.,LTD". Powered by Nucleus CMS.