携帯 - コメント一覧 - 更新記録 - サイトマップ  

フォレスト・コンサルタンツ

icon HOME icon 会社案内 icon 冤罪を創る人々 icon 引かれ者の小唄 icon 経済事件ノート icon 山根治blog

コメント一覧 rss RSS2.0(※コメント)

前へ [P.1/4] 次へ

[2005年] [2006年] [2007年] [2008年] [2009年] [2010年] [2011年] [2012年] [2013年] [2014年] [2015年]
2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

[319] Re8: ホリエモンの錬金術 -16 投稿者:ココロのボス 2005-06-30 21:05:46
>>317
一浪生のオコチャマじゃ、アホルダーにもなれないでしょ・・・いくら300円台で買えても、証券会社が相手にしないよ(w

それにしても、通りすがりクン、絵に描いたようなDQNキャラだよね。内容は無茶苦茶で厚顔無恥の鉄面皮も堂に入っているわけなんだけど、文体はその割にしっかりしているんだな(w

ワザとらし過ぎるんじゃない、画龍点睛を欠くってとこかな、こういう見え透いた小細工は、山根先生の分析には不用だよ、
[318] Re7: ホリエモンの錬金術 -16 投稿者:yes 2005-06-30 10:54:21
西武の会長でさえも逮捕された。
結局、ホリエモンの末路も想定範囲だろう。
大量の資産を宇宙旅行という名で海外にか。

マスメディアは何をしているのだろうか?
[317] Re6: ホリエモンの錬金術 -16 投稿者:通りすがりはライブドアホルダー! 2005-06-29 00:13:37
通りすがりはライブドア株をホールドしているから必死に山根さん批判をしている。

間違いない!
[316] Re5: ホリエモンの錬金術 -16 投稿者:マキューシオ 2005-06-28 19:39:31
うーん、みんなそんなことはわかった上でLD買ってると思いますよ。
自分が買ったのは200302の10何円の頃でした(現在株価で換算)。

Financial literacyの低い人間が食い物にされるのは、
仕方のないことなのではと思います。
[315] Re4: ホリエモンの錬金術 -16 投稿者:連投した通りすがり 2005-06-28 16:01:57
>314さん

感情論は、結局論じた人物が最期に恥をかくだけ、ということが身に沁みて分かりました。あまりにばかばかしいと感じました。
見事なことに、おっしゃる通りです。
自分で言うのもなんですが、投稿することによって逆に勉強になりました。

ただ、個人的には堀江氏の合理的な考えや戦術などは、非常に参考になっています。

荒らしみたいなことをしたので、消えようと思います。
[314] Re3: ホリエモンの錬金術 -16 投稿者:ふぃね 2005-06-28 14:03:05
>連投した通りすがり
知識がないのなら反論できるはずもなく、また、感情論を以てして、物証を挙げて論じている山根氏に対抗できるはずもないのですよ。そもそも、あなたの一連の書き込みは「反論」ではなく、ただケチを付けているだけに過ぎません。なぜなら、山根氏が論じた内容についての書き込みではなく、論じ方を問題にしているだけだからです。それもまた、知識がないからこそそうせざるを得ないということなのでしょう。

高校を卒業したばかりということで、若さ故にホリエモンのような人間に興味を抱くのは仕方ないのかもしれません。ただ、少なくとも表面的なイメージだけで物事を判断することなく、理性的に具体的内容を伴った上で判断できるような人間になれるように勉強していければ、いずれホリエモンの実像が見えてくるかもしれません。
[313] Re2: ホリエモンの錬金術 -16 投稿者:連投した通りすがり 2005-06-28 12:44:35
堀江氏は、利益率の高い金融以外の分野は、あまり力を入れないと言っていたように思います。ポータルサイトをやっている以上、いろいろな事業に手を付けていかなければいかないのは必然?だと思いますよ。
数学なんか実社会では不要な知識でしょう。微積分だの確率だのベクトルだの会計やらには関係ないでしょう?電卓さえあればいいんじゃないでしょうか。
堀江氏の出した英語本ですが確かに人気ないですね。私も買ってませんし。
[312] Re54: ホリエモンの錬金術 -15 投稿者:達也 2005-06-28 11:27:32
以下、私の予想です。

堀江は壮大な事業計画をぶち上げて資本を集めるだけ集めておいて、 ある日突然「事業への情熱を失う」つもりなんでしょう。

もちろんその前に自分の持ち株を処分しているはずです。市場での売却は暴落を招くし、ばればれになるから、別の株と等価(?)交換するんじゃないですか。

その辺は光通信の重田さんというご立派な方から指南を受けているはず。

日本人には相手にされないでしょうから、アジアの投資家に紙くずを押し付けるんでしょう。韓国あたりでしょうかねー。

ホリエモン やはりそうだった ホラエモン。
[311] Re1: ホリエモンの錬金術 -16 投稿者:連投した通りすがり 2005-06-28 10:46:03
>>309
山根さんの分析は先駆けにはならないと思います。ジャーナリズムの視点が全くないからです。

>>内容は、、ちゃんと読んで理解した上で「いい加減」と判断したのであれば
一つの受け止め方といえますが、フジ日枝、エフェクター金ヶ崎を山根さんが
「同世代だから擁護」しているなどと書いてあるのをみると、内容を理解して
いるようにはとても思えないです。

文章の最後に?が付いてますよね。妄想の可能性があるという意味で付けたつもりです。誤解されてしまったのなら残念です。しかし、世代の違いというのはやはり軽視すべきことではないと思いますが・・・。社会学的にも、結構重要だと思います。

>>310
自分が反論するには、ばかにされようが感情論に持っていくしかないからです。経済の知識を持っていないので。
名前や顔写真まで公開し、会社のHPに公開しているブログである以上、そこらの匿名ブログに比べて結構な影響力を持つのは確かでしょう?私たちの私見などとは違って私見に留まらない可能性があるわけです。山根氏同様、堀江氏の取った手法や価値観をブログ等で批判している有識者はいますが、やはり年配に多いのです。山根氏と全く同じ価値観を持ちうるというのなら、すごいことだと思います。
[310] Re53: ホリエモンの錬金術 -15 投稿者:団塊世代 2005-06-28 06:15:32
>>連投の通りすがり&英字
何をそんなに感情的になって一生懸命堀江を擁護しているのですか?ここは単に個人のプログで、その管理者が私見を述べてるだけではないですか。必死になる理由が全く解りませんが、必死に擁護して何のメリットがあるのですか?
[309] Re52: ホリエモンの錬金術 -15 投稿者:素人 2005-06-27 21:25:20
「調査報道は新聞社じゃないほうがむしろやりやすいのではないか。
 例えば、新聞社が抱える闇を新聞社が自分で暴くことは、事実上でき
 ないと思う。だが、それが独立したジャーナリストだったら何だって
 言える。(中略)インターネットの時代になって、ジャーナリズムも
 変わってくると教えたかったんですよ」
~産経新聞「堀江社長との主な一問一答(2-2)」より

http://www.sankei.co.jp/new...

この部分は非常に真っ当な事を言っていると思います。
そして、山根さんの分析はまさに「インターネット時代の調査報道」の
先駆けとなる可能性がある物と考えます。
堀江を支持するのであれば、山根さんの分析とその発表自体は支持して
欲しいものです。たとえ暴かれる闇が堀江自身のものであっても。

内容は、、ちゃんと読んで理解した上で「いい加減」と判断したのであれば
一つの受け止め方といえますが、フジ日枝、エフェクター金ヶ崎を山根さんが
「同世代だから擁護」しているなどと書いてあるのをみると、内容を理解して
いるようにはとても思えないです。
[308] Re51: ホリエモンの錬金術 -15 投稿者:普通の人 2005-06-27 13:57:58
必死になればなるほど怪しく感じます。これが噂の信者株主?もしくは書き込み部隊ってやつですか?
[307] Re50: ホリエモンの錬金術 -15 投稿者:mb 2005-06-26 21:14:54
なんか必死の信者みたいなのが増えましたね。
[306] Re49: ホリエモンの錬金術 -15 投稿者:連投した通りすがり 2005-06-26 17:46:02
>>299
他人の業務に対して悪戯(たちの悪いいたずら。わるふざけ。)などでこれを妨害した者
これも軽犯罪法違反で、拘留または科料の処罰を受けます。
[305] Re48: ホリエモンの錬金術 -15 投稿者:個人投資家 2005-06-26 15:24:09
過去の歴史を知らない素人=山根ってことですからね。勘違いしないように。
[304] Re47: ホリエモンの錬金術 -15 投稿者:個人投資家 2005-06-26 12:57:39
ライブドアが飛んだら、新興IT系、取引先上場企業すべて終わるよ。
マーケット崩壊間違いない。過去の歴史を知らない素人が大口叩くなよw
[303] Re46: ホリエモンの錬金術 -15 投稿者:これは逮捕にまで至りましたね。 2005-06-26 03:03:58
http://money4.2ch.net/test/...
[302] Re45: ホリエモンの錬金術 -15 投稿者:連投した通りすがり 2005-06-25 19:51:18
メディアも政財界も、明らかに違法なニッポン放送による新株予約権発行については批判しなかったくせに、
堀江氏の時間外取引だけを違法行為だと糾弾していたけど、
裁判では、ライブドアの時間外取引について「証券取引法違反とは言えない」と退けた。
当たり前ですよ。法律を見てご覧なさいよ。違法ではないんです。合法なんです。
堀江氏の時間外取引を批判した政治家・財界人・評論家は、
現在の法律もわからないということですよ。
こういう連中は公職永久追放すべきだね。
[301] Re44: ホリエモンの錬金術 -15 投稿者:堀江の高笑い 2005-06-25 19:25:12
このHPでいくら告発しても何も変わらない。
もどかしいよなぁ。。
本気で告発したいならメディアに出るべきですよホント。
[300] Re43: ホリエモンの錬金術 -15 投稿者:文系のはしくれ 2005-06-25 16:08:12
>>299さん
>法律が万能とでも思っているのかね、ライブドアの社員は。
法律には理念や理由ていうものがあるんだけど、そんなものはどうでも良いんだろうなぁ。
皮肉なことに殆ど黒い、グレーな商売をしてるものは「法律」にしか、すがるものが無いんだよw
ヤ○ザだってそうでしょ。
せいぜい、社会勉強をしてくれ。
[299] Re42: ホリエモンの錬金術 -15 投稿者:通りすがり 2005-06-24 23:02:59
堀江は違法行為をしています。ただ罰則がないだけ。法律にすべて罰則が存在すると思っている奴は一度六法全書読んでみろよ。
それから法律に規定がないならなにをしても良いとほざいているアホがいるが、秩序を乱す奴がいるから法律ができたんだろ。法律が万能とでも思っているのかね、ライブドアの社員は。
で、ライブドア的にはヒトラー、ポル=ポト、スターリンなんかは合法なんだろ。
[298] Re41: ホリエモンの錬金術 -15 投稿者:おいちゃんはひま 2005-06-24 12:43:58
お金を稼ぐことは別に問題ではないけど、やるべきでない稼ぎ方についてや、物事には責任が伴うことを諭すのは年長者の役目。
ってことで、おいちゃんはホリエモン関連に関しては山根氏を支持。
毎週読ませてもらっているので、頑張ってください。
ところで、色々な板で見かけるホリエモン擁護派の人の文章って、上っ面だけぽくって、書く人の人となりがあまり見えてこないのは何故だろう。類は友を呼んでいるだけなのかな。元原稿を書いたのが同一人物なのかな。さて...
[297] Re40: ホリエモンの錬金術 -15 投稿者:通りすがり 2005-06-24 10:13:20
ふと気付いたのだがびっくりしてしまった。。
【ホリエモンの錬金術号外2より引用】
>>国の手厚い保護を受けている公共性の高い企業グループ・・・

>>フジ・サンケイグループの中興の祖とも言うべき日枝久さんは、先般ライブドア証券が主幹事をつとめインチキ上場をさせた株式会社エフェクター細胞研究所の社長である金ヶ崎士郎東大名誉教授と同様に、ホリエモンと組むことによって晩節を汚すことになるでしょう。
http://www006.upp.so-net.ne...

フジテレビに公共性があるとでも思っているのですか?またもや嘘ですか。日枝久が中興の祖?東大名誉教授諸共自分と同世代だから擁護でしょうか?本当にいい加減な分析ですね・・・。
[296] Re39: ホリエモンの錬金術 -15 投稿者:  2005-06-24 09:23:40
というか楽天とかヤフーの社員がここで山根を擁護してる可能性もあるわけだが
[295] Re38: ホリエモンの錬金術 -15 投稿者:kabunushi9351 2005-06-24 01:02:55
ずいぶん長くエッヂに投資していたのですが山根氏と同様の疑問を感じたので昨年末にほとんどの持ち株を売却しました。

ここのHPを見たのははじめてでしたが
私も同様のことを感じていました。
今後も会計面からのコメントを期待します。
[294] Re37: ホリエモンの錬金術 -15 投稿者:川村 2005-06-23 21:48:56
山根さんの資料発掘と分析には敬意を表してきましたが、Vol.15に至って、それが失望に変わりました。

堀江さんをかなり曲解、誤解なさっているように思います。彼の書いた本やインタビュー記事などをきちんと読んでいないのではありませんか?
英字さんの260、261のコメントにかなり賛同しますよ。
堀江さんは、法の網の目をくぐりぬけ、かなりきわどい戦術をとってきたのは事実でしょうが、スケールが大きいです。
今回ばかりは、山根さんの偏見と屈折した物の見方が明らかになっただけで、何の説得力もありません。
[293] Re36: ホリエモンの錬金術 -15 投稿者:素人 2005-06-23 21:17:40
他の類似手法をとった経営者がなぜ堀江と比較して叩かれてないかというと、
そういった連中はもう少し目立たないようにしているからでしょう。
叩かれない為の姑息な「テクニック」といったところですかね。

どちらにせよ手法自体が悪質であれば堀江を擁護する必要は全くないです。
それに山根さんは詳細な分析こそされていないようですが、
第3回、第8回の最後などに「同じようなことをやっている連中」のことは
ふれていますよ。

なお、堀江の手法が悪質かどうかは個々人で判断すべきことですが、
その材料として山根さんの示した資料や分析は貴重なものと考えます。
内容は非常に理論的で説得力も有り、少なくとも前置きや余談の部分を
理由に拒絶してしまうのは余りに惜しいです。

あと、長者番付について。
http://www.tuji.gr.jp/tax/t...
確かに源泉分離の場合は公示対象にならないようですね。
すみません、[286]の下三行は取り消させてください。
[292] Re35: ホリエモンの錬金術 -15 投稿者:通行人 2005-06-23 19:37:19
どうもあそこは金で雇った信者煽動部隊があるようですね。論理的な分析結果に非論理で反論しているだけで その手の輩 に見えます。
[291] Re34: ホリエモンの錬金術 -15 投稿者:長者番付 2005-06-23 13:26:04
>[286]
>楽しいコメントが沢山増えているようですが、
>しかし、これだけ税金を支払うと当然公示対象になっているはず>なのですが、

長者番付の対象の納税額は確定申告に基づくものだそうで、源泉分離の譲渡益は関係ないそうです(財務省・主税局)。
[290] Re33: ホリエモンの錬金術 -15 投稿者:通りすがり 2005-06-23 13:21:50
>>また12回、13回のように素晴らしい分析をもって
堀江の嘘・インチキを暴き続けてください。
まだまだ堀江の言動を真に受ける人が多い中
山根さんの資料に基づいた分析は非常に貴重なものだと考えます。

別に真に受けている人などいないでしょう。テレビや新聞・雑誌等であれだけバッシングされたんですから。逆に信用を失ったぐらいです。
どの作業をするにしても、「テクニック」というものは非常に重要であることはご存知ですよね。受験勉強にしても、会社経営にしても、プロスポーツの世界においても効率的に実践するための「テクニック」は必要不可欠なスキルです。邪道だろうが何だろうが、「結果」を出さないと評価されないのが現実です。堀江さんが取ってきた様々な手法は、山根氏のような細細しくくだくだしい方には、極めて邪道で、世間から注目されている若造が、法律に違反していてもおかしくないことを何度も平気でやってきた、この事実を公開しなければならない、堀江を潰さなければいけない、といった具合にしか捉えられないのだと思います。堀江氏ばかりを批判し、差別化しようとしていますが、堀江氏と同様の手法を取った経営者(数多くいます)を批判せずに、堀江氏及びオン・ザ・エッヂばかりを批判していますが、意味が分かりません。

しかし、恣意的に堀江氏の取った手法全てを悪質なものと決め付け、針小棒大のように扱い、堀江さんを「犯罪者」として仕立て上げようとする山根氏の分析及び言説には全く賛同出来ません。
自分は今年高校を卒業したばかりのものであり、経済や株について素人同然なので、山根氏の分析そのものについては検証出来ません。

前へ [P.1/4] 次へ

[2005年] [2006年] [2007年] [2008年] [2009年] [2010年] [2011年] [2012年] [2013年] [2014年] [2015年]
2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

コメント一覧 rss RSS2.0(※コメント)


Copyright©2004-2019 "Forest Consultants Co.,LTD". Powered by Nucleus CMS.